場の空気を作る力

今日は自習室を開放しようかどうか、少し迷っていました。

事務作業に集中したかったので。

結局、LINEで「事務作業に集中しています。」と断りを入れたうえで、自習室の開放をしました。

生徒たちが塾の環境で勉強することで、勉強のペースをつかめているところがあったので。

 

自習とはいえ、生徒たちの様子はある程度気にしてやるようにしています。

・手が止まっていれば声をかける。

・何をしているかだいたい把握しておく。

・質問がないか伺いを立てる。

・次に何やったらいいかアドバイスする。

こういったことをちょくちょくやっています。

生徒の質問をただ待っているという、受け身ではないんですね。

(そういう意味では、今やっているのは自習ではないんですが・・・)

 

ただ、今日はかなり受け身でやらせてもらいました。

事務作業に集中していたんです。

で、みんなどうだったか。

ちゃんとやれている人は普通にちゃんとやっていました。

でもそうでない人がいるのも事実。

ちょっと離れたところにいる集中力が切れかけている生徒。

こういう生徒に対し、私が他ごとに集中しているとプレッシャーをかけることができない^^;

みんな静かにはやってくれるんですけどね。

私も場の空気を作る力がまだまだということでしょうか。

 

今日はプレッシャーをあまり与えられないところがありましたが、生徒が集中しているかしていないか、それくらいは見ていますから。

あんまり油断しすぎないようにしてくださいね。

自習の時は注意していてください。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/