自分のイメージ

私はどうも固い人間に見られるようです。

よく勉強をして、遊びにはあまり興味のない人間。

大抵こう思われます。

 

勉強していないことはありませんが、中学生のころはそこまで勉強していなかったと思います。

勉強量だけならうちの塾生のほうがよっぽど勉強しています。

ただ、授業は真面目に聞いていました。

中学の授業参観で私の母が、

「小酒井さんのお子さん、すごく真剣に先生の話聞いてますね。」

と、知り合いのお母さんに言われたことがあるようです。

だからちゃんと聞いてはいたんだと思います。

自分としてはそんな意識なかったんですけどね。

大学受験の時は結構勉強しました。

電車の中ではほぼ常に英単語を覚え、問題集の問題は3回解く。

土日は1日10時間。

これを1年続けていましたから。

 

あと、遊ばないことはないですよ。

私は昔からゲームと漫画が大好きです。

ゲームはやりだすと止まらなくなるから、今はやらないようにしています。

でも中学生のころはかなりやっていました。

家のルールで平日はゲームを禁止されていたので、やるのは土日のみ。

土日も夕食までというルールだったので、どうしたかというと早朝に起きてやるわけです。

私、弟といっしょに朝の5時に起きてやっていましたよ。

今思えば完全に中毒ですね。

律儀なことに、ゲームをやっていいか両親に許可を取ってからやる。

すなわち、朝の5時に親を叩き起こすわけです。

「ゲームやっていい?」と。

本当に迷惑だったと思います。

 

ちなみに当時は、土曜はまだ半日だけ学校の授業がありましたから、朝からゲームをやっていたのは日曜のみ。

土曜はなるべく早く帰ってきてゲームをやっていました。

 

漫画は好きでしたが、そんなにたくさん持っていたわけではありませんでした。

なので同じものを何度も読むという感じでしたね。

あとは父親が行く喫茶店についていって週刊漫画を読んだり。

友だちの家で読んだり。

そんな感じでした。

大人になっても結構読んでいます。

といっても、買うわけではなくて店で読むのが大半です。

例えば仕事終わりに夕食を食べに行った店で読むとか。

漫画喫茶もちょくちょく行きました。

たくさん読んできたせいか、私、漫画を読むのが異様に速いんです!

だから漫画喫茶では、少ない時間でかなり読むことができます!

本はあまり読まなかったです。

それでも大学受験で現代文は良かったので、もしかしたら漫画をたくさん読んできたことが良かったんじゃないかと思うくらいです。

 

好きな漫画と聞かれると困ってしまいます。ありすぎて。

やや古い漫画が好きですね。

ドラえもんは鉄板。あとはジョジョが好きです。ゴルゴ13も。

ブラックジャックも好きですね。

横山三国志も全巻読みました。

ワンピースや名探偵コナンは巻数が多くて挫折。

でもこち亀はかなり読んだかも。

少年漫画が多いですね。青年誌の漫画もたくさん読んでいますが・・・

今どきのもので言えば、鬼滅の刃も少しはわかります。

私の中で、鬼舞辻無惨はやっていることがジョジョのカーズとかぶります。

約束のネバーランドも読んでますよ!

やはり少年誌が多いですね。

成長していないのでしょうか^^;

 

結婚してからは漫画喫茶に行くことはなくなりましたし、店でご飯を食べることも激減したので漫画をあまり読まなくなりました。

逆にテレビを見るようになりましたね。

前はあまり見ていなかったんですが、結婚してから見るようになりました。

妻がドラマ好きなので。

(家に帰ると録画した何かを見ていることが多いので、一緒に見ています。)

このところ人気のあったドラマはたいてい見ています。

ぱっと思いつくものとして、「逃げるは恥だが役に立つ」「凪のお暇」「これは経費で落ちません」「義母と娘のブルース」「昨日何食べた?」など。

今は「いいね!光源氏くん」を見ています。

再放送ですが「足ガール」とかも。

 

妻はリラックスして何かをしながら軽い感じでドラマを見ている一方、私はTVがついていると(情報が入ってくると)どうしてもそっちが気になって、ある程度集中してみちゃうんですね。

おかげで俳優・女優をいろいろ覚えてしまいました。

覚えようとして覚えているんじゃないんですけどね。

目で見ることが多くなると、自然と覚えてしまうものです。

(これが暗記の神髄です!)

 

話は変わりますが、中高校生くらいの頃に、当時小学生だった妹が好きだった「セーラームーン」。

毎週毎週、数年にわたって居間のテレビで見させられたから、私、自然と主題歌覚えちゃいました。

興味なくても覚えることはできるんですよ。

(興味のあることは目にする回数が多いから覚えやすくはなりますけどね。)

 

他にテレビは、妻が好きなので「マツコ・デラックス」が出演しているバラエティを見ています。

「月曜から夜更かし」「夜の巷を徘徊する」「マツコ会議」がメイン。

 

くだらないことを全力でやる「探偵ナイトスクープ」も好きなのですが、最近は見ていません。

個人的には昔に比べておもしろくなくなってきたので・・・

あと、一時期ですが、朝に再放送をやっていた「はぐれ刑事」と「暴れん坊将軍」をやたら見ていました。

昭和のドラマです。おもしろいです。

「暴れん坊将軍」は古いものの方が好きです。

歴史で習うことがたまに出てくるんですよね。

目安箱設置までの話があったり、近松門左衛門の曾根崎心中の話が出てきたり、青山昆陽の甘藷(サツマイモ)の話があったり・・・

あと、見ていると悪役の方に目が行きます。

「この悪代官、また同じ人が演じているなあ」

っていう具合に。

 

昨日ある生徒に、「私のイメージって何ですか?」と聞かれました。

たいていどの人も、人から見たイメージと本当のイメージは違うものです。

そう思って、今日は塾とは何の関係もないことをつらつらと書いてみました。

ゲームに漫画、ドラマの話。

私のことを知っている塾生とその保護者の方は、意外に思われたんじゃないでしょうか。

 

思いのほか長い記事になりました。

楽しんでもらえれば幸いです。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/