ネット集客

うちは小さな学習塾ですが、それでも営業の電話はちょこちょこかかってきます。

たいてい、

 

「集客にご興味はありませんか?」

「どのような方法で集客を行っていますか?」

 

と、営業色を廃してアンケートっぽく話をされるんですね。

私は営業電話を毛嫌いしているわけではないのですが、ダラダラ話をされるのは嫌なので、

 

「すみません、用件は手短にお願いできますか?」

 

と言います。すると、たいていの方は手短に話してくれます。

(ごく一部、しつこい人がいますが・・・)

 

今日、また1件ほどですが、「ネット集客にご興味はありませんか?」という電話がありました。

興味が無いわけではないです。

うちは小規模な塾ですが、やはり生徒を増やしたいと思いますから。

でも思うんです。

 

「ネット集客が専門なら自分ところのお客さんもネットで集客しないのかな?」

「電話しているってことはネットで集客できていないのかな?」

 

って。

ひねくれていますかね。

(本当に今日はマイナス思考ですね・・・)

 

ところで話は変わりますが、休業中にテレビ愛知から電話取材を受けました。

愛知県からの休業要請についてどう思いますか?

っていうようなことを聞かれたと思います。

放送するにしてもうちの塾の名前は出ないということだったので、本当に放送されたのかはわかりません。

放送されようが、されまいが何とも思いません。

ただ、TV局から電話が来たということはちょっとだけうれしかったです。

多分ネットで見つけたんだと思います。

ということは、ネットで目立てているんじゃないかなと。

 

いや、それは自意識過剰か。

ネットで目立てているのなら、うちの塾、きっともっと大きくなっているでしょうから^^;

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/