「面倒くさい」に勉強のアドバイスは届かない

「答え合わせをこまめにやりなさい。」

「問題を1ページ解いたら答え合わせをしなさい。」

 

一気に答え合わせをすれば楽なんですが、いろいろと弊害があります。

わかっていてもわかっていなくてもただ丸を付けて終わることになりがちです。

さらに、一気に丸を付けると自分が何をどこまでわかっているかがわからなくなります。

 

だから私は言うのです。

「答え合わせをこまめにしなさい」

と。

 

答え合わせを一気にやる人の心理って、「面倒くさい」だと思っています。

「覚えたい」とか、「理解したい」とかではなくてとにかく「面倒くさい」。

 

「答え合わせはこまめにやった方がいいよ。」

「教科書を見て、覚えてから問題を解いたほうがいいよ。」

「教科書の音読をするといいよ。」

「わからない単語があったら辞書で調べよう。」

「途中式をちゃんと書くようにしよう。」

「解説をちゃんと読まないといけないよ。」

「わからないことがあったら質問してね。」

 

勉強のアドバイスをいろいろしたとしても、「面倒くさい」という人には届かない・・・。

こういう人にはもう強制力を働かせるしかない。

私はそう思っています。

 

英単語の意味や読み方がわからなければ辞書で引けばいいことぐらいわかるでしょう。

でも、英語が苦手という人ほど辞書を引きません。

数学の勉強のやり方なんて簡単です。ひたすら問題解いて、解説読んで、それでもわからなかったら質問する。

どこで間違えたかわかるように途中式を書く。

こんなものですよ。

あとはやるかやらないか。それだけ。

 

今年も答え合わせをやらない生徒がいるからこんなことを書いちゃいました。

今日のブログは実に愚痴っぽい。

ダークサイドにでも落ちかけているんだろうか・・・

(詳しくはないですが、スターウォーズが大好きです。)

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/