これだけやったんだからミスするはずがない

ミスの多い人っていますよね。

どうしたら減らせるか。

 

・一度解いてから見直しをする。

・検算をする。

・ミスのパターンをあらかじめまとめておく。

・普段のミスの数だけ間違いを見つけるまで見直しし続ける

 

などなど

 

やるといいことがあるにはあります。

でも、こういったことで直ることは無いと思っています。

そういうテクニカルなことよりも前に、強烈に「ミスを減らしたい」って思うことが必要です。

これは難しいです。

 

ミスを減らしたいと本気で思ったら、普段練習をするときからミスにこだわりますよね。

ミスしないように何度も練習するとか。

「ミスをしたらもう一回解き直し」「漢字をミスしたら十回書き直す」みたいに自分にペナルティを課すとか。

本気の人はこういう行動をとります。

 

練習量は自信に変わります。

 

「これだけやったんだからミスするはずがない。」

 

という具合に。

それでも現実は厳しいもので、ミスしちゃうときはミスしちゃいます。

 

「あれだけやったのにミスをするなんて・・・」

 

って落ち込みますよね。

悔しいですよね。

でもこの気持ちが必要なんじゃないですかね。

ミスを減らすためには。

 

悔しいっていう気持ちがなければ何も変わりませんよね。

悔しいっていう気持ちは「次こそは失敗してなるものか」っていうエネルギーになると思います。

そして練習をする。

 

練習をしていない人は悔しいとなんて思わないでしょうね。

本気でやっていないんだから。

きっとどこかで、間違えてもしょうがないって思っているんじゃないでしょうか。

もしくは、「ちょっと間違えただけだけどわかっているから大丈夫。」って思っているでしょう。

そう思っているうちは一生変わらないでしょうね。

 

ミスを減らすにはどうしたらいいかって圧倒的に練習することだと思います。

「これだけやったんだから絶対にミスするはずがない」って思えるくらいに。

滅茶苦茶練習していたら見えてくるんじゃないでしょうか。

こういうふうにやってみるといいんじゃないか?っていうことが。

やらないことには見えてこないと思いませんよ。

 

行動する人と行動しない人。

最後にゴールにたどり着くのがどっちの人か、明白でしょう。

練習してください。

勉強してください。

 

「これだけやったんだからミスするはずがない!」

 

って思えるくらいに。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/