マニュアル読んで四苦八苦

オンライン指導の対応をしないといけないのは塾ばかりではありません。

大学でも急ピッチで進められています。

私が非常勤講師をしている大同大学も例外ではありません。

来週よりオンラインでの指導が開始されるため、今日はその準備をしていました。

初めてのことで四苦八苦。

豊富なマニュアルはもらっているのでそれを見ながらやってましたが、「これ、どこに載っているんだ?」ってずっとにらめっこしていましたよ。

慣れていることなら「この辺を調べればいいや」ってわかっているから効率いいんですけどね。

ちょっとしたことが全くわからない。

聞いたほうが速いんでしょうが、マニュアルに書いてあることをいちいち人に聞いては申し訳ないですよね。

だからマニュアルとにらめっこ・・・

どうしてもわからないことだけ大学に問い合わせるようにしています。

 

調べ学習が遅い人ってこうなんでしょうね。

今、学校で授業がない状態で課題だけやっている小中学生。

中でもどちらかというと真面目な人。

教科書とのにらめっこが続いているんでしょうね。

塾の先生にはもう少し気楽に聞いていいと思いますよ。

私の場合は大学からお金をもらっている身ですけれど、みなさんはお金を払っているんですから。

 

塾で自習していれば聞きやすいでしょうが、家でやっていると簡単にはできないんでしょうね。

質問が。

うまい子はLINE使ってちょくちょく聞いてくるんですけどね。

なんてことを思いました。

 

愛知では明日、緊急事態宣言が解除されそうです。

そうしたら自習室を開けようと思います。

3密に注意をしながら。

そしてまずは課題で苦しんでいる人を助けようと思います。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/