やれる人は自分のペースでどんどんやりましょう

休校中、毎日課題を発表してやってもらっています。

何も指示がないと何をやっていいかわからず、だらけてしまう人がいるからこのようなことをやっています。

でも、大切なことは、言われたことをやるのではなくきちんと勉強すること。

もし、「これをやりたい」と思って勉強するのであれば、私の指示と違うことをやってもいいです。

ただし、「塾の課題より学校の課題に集中したい。」と言って学校の課題だけをやるのはダメですよ。

これは単に勉強量を減らしているだけ、厳しいい方をすればサボっているだけですから。

 

今日、自分のペースでどんどん勉強している中2のSさんから LINE で質問が来ました。

練成テキストの発展問題です。

かなり難しい問題でしたね。

私立高校の入試問題の改題。

理科の知識(高校物理でやる「モーメント」)を知っていないと解けなかったり、できるにはできるけど中3でも難しい式変形をしていかないといけない問題でしたから。

やれる人はどんどんやっているというわけです。

 

中1だとT君、中3だとIさんあたりでしょうか。

よく勉強が進んでいるのは。

学校の課題も新たに出されたようで、大変かもしれませんががんばってほしいですね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/