オンライン自習室、動画作成はじめて1週間たった感想

授業ができないのでやっているオンライン自習室。

画面越しでも見られていると、少しはしゃきっとしてやってくれるようですね。

自分だけで取り組むより集中できるという話も聞きます。

「ネット越しに見られていてもあまり変わらないなあ。」と感じている人もいるかもしれませんが、一部の人にでも、勉強のプラスになっているようでしたらやって良かったなあと思っています。

生徒もだいぶ慣れてきたでしょうし、これを継続していこうと思います。

 

チャットや LINE で器用に質問してくれる人もいます。

こういうの、子どもたちのほうが上手かもしれませんね。

 

課題のチェックは LINE でノートを送ってもらっています。

そしてできるだけ何かコメントをするようにしています。

ばっちりできていて何も言うことが無い人もいるんですけどね^^;

せっかく報告をして、何のリアクションももらえないのって良くないですからね。

(会社でもありますよね。報告はするけど何のフィードバックもないこと。これ、嫌ですよね・・・)

 

新しい単元を勉強できるよう、がんばって解説動画を作っていますが、やはり生徒の学習ペースのほうが速いですね。

ヒーコラ言いながら撮影しています。

そしてできる人は動画が無くても進めていけるという・・・

どれだけ勉強の助けになるかわかりませんが、撮影は続けようと思います。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/