反復練習が大切だと伝えるのは結構大変

「反復練習しないといけないよ。」と口で言ってできるのであれば苦労しません。

 

「テキストの〇ページをやってくるように。」

「一回解いてみて、できなかったらもう一回解いてみて。」

 

こう言っただけでちゃんとやれる人。優秀です。

問題はただ解くことではなく、解けるようにすることが大切なのだとわかっているということですから。

 

反復練習が大切だというのであれば、これにこだわらないといけません。

 

塾で行う確認テストですが、宿題と全く同じものを出すようにしています。

こうすれば、家でできるようになるまでやった人は必ずできますから。

 

そしてこのテスト、点数が悪かったらやり直しです。

別の日に塾に来てもらってやってもらいます。

その際、いきなりテストをするのではなく、一度問題を解いてもらい、自己採点で合格点が取れたことを確認してから実施するようにしています。

 

「家で勉強してきました。」

 

と、生徒が言ってもです。

家で勉強できる生徒であったらそもそも再テストにはなってませんからね。

 

自己採点でOKになったらテストをやってもらいます。

ここまでやればまず合格です。

そりゃそうですよね。一度やってできているんだから。

 

 

「これくらいやったら合格できる。」

「これくらいなら自分でもできる。」

 

っていう感覚が身につくと、やる気になってくれる生徒がいます。

そして、「不合格になりたくない。」と感じてくれるようになったらしめたもの。

それ以降、その生徒はよほどのことが無い限り合格を続けてくれます。

 

こういった一連の指導を通じ、「反復練習は大切だよ。」ということを生徒に伝えています。

手間や時間を惜しみ、口で説明するだけでは無理です。

少なくとも私には。

 

反復練習の大切さを伝えるのにはそれなりに苦労しますが、やる価値はあると思っています。

結果にこだわって勉強するようになり、勉強の質が良くなりますから。

 

 

生徒たちがみな、言われなくてもできるようになったら次のステージへ行きたいですね。

それまでは今のやり方を続けていこうと思います。

生徒たちの成長を信じて。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/