新中2英語⑤

最後にやったのは文型です。

第1文型から第5文型までやりました。

主語・動詞(熟語)・目的語・補語 といったことをちゃんと説明しました。

英語の型がわかると整序問題や作文で強くなりますからね。

それに第4文型と第5文型、Unit 2 で出てきますから。

ちゃんとわかっておいてほしいです。

 

私はこの英語の文型、もともとは超苦手というか、「何でこんなことやるんだ?」っていうふうに、勉強することの重要性をわかっていませんでした。

そのためか、高校英語が悲惨なことに・・・

1学年200人くらいでしたが、190番台でしたからね。一番下がったとき。

文型をちゃんと勉強してからようやく英語の理屈が少しわかるようになりましたよ。

というか、それまで英語に理屈があることをわかっていなかったという・・・

懐かしい記憶です。

暗記が嫌いだったので英語の勉強嫌だったんですが、理屈がわかってからは少し前向きにやれるようになりました。

その効果がいい方向に波及し、ちょっと現代文も得意になりました。

あくまでセンター試験レベルですけれどね。

英語の理屈がわかったことで、言語そのものの考え方が何となくわかったんじゃないかと思います。

いや、あまり大風呂敷を広げたらだめなんですが・・・

 

英語の理屈は大切ですが、中学生にはあまり理屈っぽ過ぎるのは良くないときもあります。

そのあたりは調整していきたいですね。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/