やる気は行動量でしか測れない

「勉強がんばります!」

 

って口で言うのと、

 

「これだけやって来ました!」

 

とテキストやノートを見せてもらうの、どっちのほうがやる気が感じられるか。

そりゃあ後者ですよね。

 

他にもいろいろあるでしょう。

いつも塾に来て勉強している様子を見れば、やる気を感じます。

実際の行動そのものですから。

テキストがボロボロになっている。何度も解いて間違えた印が付いている。

何かをやった形跡ですよね。

行動の証。

これにもやる気を感じます。

 

行動しているとその先が見えてきませんか?

もっとやろうという気になったり、「ここはちょっと変えてほうがいいかな?」ということがわかったり。

最初はただやみくもにやっているだけなものが、だんだんと洗練されていく。

行動量が多いとこの洗練のスピードが速いんですよね。

勉強の質も上がると思います。

 

ちなみに私の場合、このブログです。

行動量を示すもの。

書いていると、昨日の授業のことなんかを思い出します。

自分が何を大切にしているのか。

これから何をやっていかないといけないのか。

洗練されているような気がします。

多分・・・

 

ただ「腰が痛い」って言っているだけの時もありますが。

 

書いていると「今度はあれやってみるかな」って思いついたりすることもあります。

書いたからにはやらないとなということもあります。

行動を増やしたことで、今までやっていたけどやらなくなったこともあります。

自分の中での新陳代謝ですかね。

 

生徒の話から自分の話になってしまいました・・・

 

みなさんも行動してください。

私もがんばりますので。

 

ま、この春期講習中、既にがんばって行動してくれている人はいますね。

小テストの結果に表れていますから。

 

毎日顔を合わせている人もいます。

しょっちゅう質問してくる人もいます。

何やったらいいかよく聞いてくる人もいます。

 

ん?

 

全部に当てはまる生徒もいるなあ(笑)

そんな生徒がいるんです。

負けじと行動しないといけませんね。

私も。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/