がんばればできると自信をつけてもらいたい

今日の英語のテスト。

クラスは新中1。

やたらミスが多かったです。

先頭の単語を大文字にし忘れたり、2番目に来る単語を大文字のままにしたり、4本線のラインに沿ってしっかりアルファベッドが書けていなかったり・・・

文法的には合っているものが多かったんですが、これでは駄目なんですよね、英語は。

やたらミスが多く、実は今回のテスト、生徒の合格率が最低でした。

(これは私自身反省しないといけないんですが・・・)

で、そんな中、唯一です。

満点で合格してくれた生徒がいました。

 

この生徒、現段階で英語が一番できるというわけではありません。

小学生のころから特に英語をやっていたわけではないですし。

いるんですよ、他に。

小学生のころから英語をやっていた生徒。

英検を持っている生徒もいます。

そんな生徒を差し置いての合格です。

繰り返しますが、満点です。

 

ちなみにこの生徒、前回のテストでも満点でした。

数学・英語の両方で。

今日は数学で1問ミスしてしまった。

これは惜しかった。

でなければ2週連続のパーフェクト。

 

ちゃんとやっているんでしょうね。

理解できているだけではミスをしちゃいます。

手を動かしていないと結果は出せませんよ。

問題は20問以上あります。

練習不足ならミスしちゃいますから。

 

自信をつけてもらいたいですね。

それが意欲につながりますし。

そして好成績を続けてください。

たかだか塾の小テストですが、結果にこだわり続けることが大切です。

それが定期テスト、ひいては高校入試につながるのですから。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/