落ち込むのは「できる」と思っているから

小テストが不合格だったD君。

落ち込んで帰宅したようです。

厳しいことを言いますが、不合格ということは練習が足りなかったということ。

私がやっているテストは、テキストの問題のコピー。

全く同じ問題です。

ちゃんとやっていればできます。

テスト前に解いてみて、間違っていたらまたやり直し、事前の練習で合格点に達するまで繰り返し練習しておけばいいのですから。

そこは反省しないといけないところです。

でも、どうでしょう。

やっても無駄だと諦めていたり、

向上心のない生徒だったら落ち込みはしませんよね。

テストができなかったとしても。

 

落ち込むということは、「できる」と思っている証拠です。

今回の取り組みは良くなかった。

じゃあ反省し、次がんばればいいんですよ。

本番はまだ先なんだから。

 

今のうちに何度も練習しましょう。

まだまだ失敗しても大丈夫。

ちゃんとできるようにするのに、合格するのに何がいけなかったのか。

しっかり考えて勉強をやり直しましょう。

この試行錯誤が勉強の質を上げていくのです。

大切ですよ、この試行錯誤。

定期テストの結果に直結します。

 

明日確認テストがある。範囲はここだ。どうやって勉強しよう。

前はこうやったら駄目だった。この程度で大丈夫だと思ったけど駄目だった。

じゃあ次はこうしよう。できた!

 

これ、そっくりそのまま定期テスト前の勉強に言えることですからね。

時間はまだあります。春休みですから。

徐々に良くしていきましょう。ひたむきに。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/