小テスト不合格者は強制補習

今日は新中1と新中3を対象に補習を行っています。

昨日の小テストで不合格になった生徒が対象です。

 

小テストはテキストの問題と全く同じ問題で実施しています。

やってこれば必ずできるようにしているんですね。

できなかったときの言い訳ができないから。

 

補習ではまず、テスト問題を自分で解き直してもらっています。

そして自己採点をしてもらい、解説を読んでもらう。

わからないところがあれば私が質問に答える。

再度間違えた問題を解いてもらう。

テストを受けてもOKだと思ったらテスト開始。

 

こんな感じでやっています。

 

大体の生徒はこれで合格します。

不合格の生徒もいますが、正答数は確実に上がります。

 

再テストまでを終えたら最後に、

 

「今、テキストの問題を解いてから答え合わせをして、さらにやり直してからテストをやったね。そしたら結構できたと思う。そりゃそうだよ。できるようになるまで問題を解いてからテストをやったんだから。」

「普段の勉強も、今日やったふうにやればいいんだよ。そうすれば絶対に合格するから。」

「自分だけでやっているとわからない問題があるかもしれないけど、それは質問してくれればいいから。」

 

という話をしました。

勉強するとは、最低ここまではやってほしいですね。

 

「繰り返しやっていればテストができるようになる。」というのを刷り込むために、私はテキストと全く同じ問題でテストをやっています。

定期テスト本番では別の問題が出ますが、まずは同じ問題、解いたことのある問題を完璧にマスターすることが大切ですからね。

 

この補習+再テストを通じ、勉強の質を改善させていきます。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/