自習を促すなかで

現在、春期講習とともに自習に来て勉強することを生徒に促しています。

メールで連絡をもらったり、授業後に直接生徒に、

 

「いつ来る?」

 

と聞いたりしています。

新中3あたりになると、本当は来るのが嫌でも「仕方ないな。」という感じで勉強に来る日を言ってくれています。

新中1にも声をかけていますが、自習に来ると言ってくれているのは半分くらいでしょうか。

あまり強く言っていないのでこんなものかと思います。

次回の授業では確認テストを行うので、この結果が不十分だったらもう少し強く言おうとは思ってます。

新中2はみな積極的です。

がんばってくれています。

 

教室で生徒と話して自習時間を決めたとき、簡単に家庭にメールしています。

 

「明日は〇時から自習に来てもらうことになりました。」

 

という軽い連絡です。

その際、家庭でのことを教えてもらうことがあります。

 

・本人がやる気になっているということ。

・親には反発しているけど塾で言われると素直に言うことを聞くということ。

・ちょっとやる気をなくしていたけれど講習が始まって気持ちを持ち直していること。

 

いろいろあります。

何気ない一言で気分が変わること。

些細なきっかけで気分が変わること。

あると思います。

 

正直なところ私は、やる気を出させるって難しいと思っています。

なので、いかにマイナスにさせないかという意識で対応しています。

今のところ、プラスのほうに変わることが多くなっているようですが、どこでマイナスに転じるかはわかりません。

気を付けたいと思います。

気分がきっかけでも何でも、勉強しなければ成績は上がりませんから。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/