新中3の春期講習でやりたいこと

新中3はやりたいことが本当にたくさんあります。

内申点が取れていないと入試で不利になるので、第一優先はやはり内申点対策。

だから先取りで予習をします。

1学期中間テストで結果を出そうと思います。

 

定期テスト対策に集中できるよう、今のうちに1・2年のおさらいをやれるだけやっておきたい。

4月になれば定期テスト対策がメインになります。

次に1・2年のおさらいに時間をさけるのは、おそらく期末テスト後。

7月になると思います。

そして夏休み中は2学期の内容を先取りしなければいけませんし・・・

これはまた別の機会に。

 

春期講習ではとにかく先取り。

数学はしっかり対策をすれば点を取りやすいところなので、十分な演習を積みたいところ。

英語は基本からしっかりやり直していかないと点は取りにくいですね。

春期講習だけでなく、今やっている1・2年の復習もかなり重要になってきます。

 

春期講習で一番大切にしたいこと。

数学と英語でこれをやってほしい、というのもありますが

 

勉強時間のアップ、勉強量のアップ

 

やっぱりこれですかね。

毎日たくさん勉強するのを「普通のこと」にしたい。

 

学年末テストのとき、中2はたくさん勉強してくれました。

でも、まだまだですよ。

さっきもいましたが、

やることはたくさんある。

 

これをやってほしい、あれをやってほしい。

いろいろありますが、

勉強の絶対量を増やさないと何ともならない。

まずはこれですね。

 

基本を大切に。

まずは英文法のルールをしっかり。

こういったことは他の学年と同じように大切です。

でも

これが生きてくるのはある程度の量をこなしてこそです。

そこをわかってほしい。

そこを伝えたい。

 

春期講習でどんどんやっていきたいですね。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/