新中2の春期講習でやりたいこと

学年末テストをなかなかの成績で締めくくった中1たち。

来年度も期待しています。

数学のランクが10

本当に満足のいく結果が得られるように

 

数学では応用問題まで解ききることのできる力をつけさせたいですね。

といっても、最初にやることはごく基本的なことです。

みんなランク10を取ってくれましたが、テスト前を除き、やっていたのは基本問題の反復練習ですから。

基本的なことが問題なくできるようになって初めて応用問題は解けます。

基本をしっかりおさえることは変わらずやっていきますよ。

 

春期講習は予習形式で基本的なことを扱う。

習得でき次第、徐々に問題のレベルを上げていきます。

どこまで行けるか、ちょっと楽しみにしています。

 

新中2にはどんどん前へ進んでほしいと思っているんですね。

だから十分な量の問題を用意します。

課題を増やし過ぎて消化不良を起こすのはNGです。

注意して見ていきます。

でも、まだまだやれると思うんですよね。

 

英語のほうはまだ基本的なことのミスがチラホラあります。

単語のミスもあるのでしっかり覚えさせていかないといけないのですが・・・

春期講習中は新しい文法の解説をメインにやっていきます。

文法をしっかりおさえてから語彙を増やしていく。

たくさん練習問題を解く。

この順序でいきます。

 

単語が増えすぎると文法のルールを覚える際に大変になっちゃいますからね。

文法がわからないのか、単語がわからないのか。

いっぺんにやるとごちゃごちゃになってしまいます。

テーマを一つに絞ってそれをしっかりやりきる。

大切なことだと思いますから。

 

こざかい学習塾の新中2は最も人数が少なく、平均学力が最も高い学年です。

保護者の方からすれば、「いやいや、うちの子なんか全然です。」とおっしゃられるかもしれませんが・・・

客観的に見てみな良くできます。

あまり期待をするとプレッシャーをかけてしまうので良くないのかもしれません。

でも、どこまで成長するか、本当に楽しみしています。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/