新中1の春期講習でやりたいこと

中1の1学期中間テストは点数を取りやすいテストです。

が、ここのところはそう簡単でもなくなってきています。

 

2学期以降のテストに比べて簡単なことは間違いありませんが、数学なんかは意外と点数が伸びなかったりします。

正の数・負の数の計算でつまずく生徒が一定数います。

そうならないための準備をしっかりしておきたいところです。

 

計算の基本ルールを理解し、ひたすら反復練習をする。

数学が苦手な人でも、中2、中3になれば中1の最初の分野の内容がわからないという人はほとんどいません。

反復練習をある程度やりさえすれば間違いなくできるようになります。

 

教科書準拠教材を用い、教科書に沿って基本を習得する。

これが最初の一歩。

この時点でつまずく生徒もいます。

だからじっくりやります。

何度でも、しつこく。

 

基本的なことを順調に理解できればどんどん応用問題を解いていってもらおうと思います。

新中1で算数(数学)が一番よくできているのはI君ですが、I君にはどんどんレベルの高いことに挑戦してもらおうかなと思っています。

 

英語は、英文の基本的なルールをしっかり押さえる。

「音」をしっかり定着させる。

この2点が重要。

 

英文の基本的なルールを理解しておかないと、中1の後半から伸び悩みます。

中2になっても、中3になってもこれで苦しむ生徒がいますから、そうならないように基本的な考え方をしっかり押させる。

 

音をしっかり定着させるのは、英単語を覚える力を強化するためです。

読めないと、英単語は完全に記号の羅列になりますから、簡単に覚えられなくなります。

 

単語をたくさん覚えていくのは4月以降になります。

4月からの通常授業では、教科書の単語・熟語・本文をどんどん頭に入れていく。

春期講習はそのための準備運動期間といったところですね。

 

今はとにかく小学校の内容(+英語の基礎)の勉強をやってもらっています。

春期講習開始まであと2週間くらいですね。

それまでがんばって復習してください。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/