勉強計画と日記

来週から植田中学は休校になります。

休校中の課題が出されているようです。

課題とは別に、細かい学習計画を立てるよう言われているようです。

そんな話をある生徒から聞きました。

(学習記録かもしれません。ちゃんと確認しなかったので正確ではないかも。)

さらに一言日記も書かないといけないそうです。

こういうのって面倒ですね。

私も中学時代に書かされたのですが、本当に嫌でしたよ^^;

 

でも、大人になってから思います。

中学生のころ、「こんなことやっても意味無いよ」と思っていた計画表の作成。

何だかんだで役に立っているんじゃないかと。

 

一応、ある程度、計画を立てることができるようになった大人として中学生を見ていると思います。

 

「計画の立て方が下手だなあ。」

「でも、中学生だったころの自分もこんなもんだったんだろう。」

「今はうまくできなくても、こういうことの積み重ねがあって初めて、計画も上手に立てられるようになるんじゃないだろうか。」

「やっぱり練習を積み重ねていくことが大切なんだな。」

 

当時、計画表をちゃんと書けたことはなかったです。

計画表通りに勉強もできませんでした。

でも最初からなんでもうまくできる人、そういないんじゃないでしょうか。

何事も練習が大切です。

 

仕事をしていくうえで、計画を立てられることって大切ですからね。

ちゃんと計画表を作れないと企画書も作れないでしょうし。

 

日記もそうかも。

日報とか報告書とか書いたりしますしね。

一言日記や部活の日誌、大変かもしれませんが前向きに取り組んでほしいものです。

 

こんなことをSさんやT君に話しました。

思いのほか納得してくれたように思います。

であれば、話をした甲斐があります。

 

日記は面倒ですが、やっていて習慣になればどうってことはありませんよ。

ブログやっていて思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/