ひたすらテストを

小学生、中1の生徒を対象に、本日から1年の復習を始めました。

教材を渡し、まずは自力で解いてもらいます。

一通り解き終わったら答え合わせ、わからないところは質問を受ける。

OKになったら、今やったページをテストとしてもう一度解き直し。

9割正解だったら合格。

(本当は全問正解にしたいけど、とりあえずはここから。)

こんな流れです。

 

1つの単元は、だいたい基本問題と発展問題に分かれています。

それぞれについて9割正解したら、スタンプを1つ押すことにしました。

どれだけの内容をマスターしたか、スタンプの数でわかるように。

 

どれだけのスタンプを集められるか、みんなで競争してもらおうと思います。

ある程度たまったところで何かしらの景品を出したいですね。

努力の証として。

 

スタンプを獲得する条件は、私の目の前でテストをして合格することです。

「事前に家で勉強してきて、塾に来てからひたすら私の前でテストをする。」

これが最も効率よくスタンプを集めるコツです。

 

家で(または塾の自習で)やれるだけテキストを進め、わからないところがあったら授業で質問。

あとはひたすらテストを受ける。

このサイクルで、

 

・やって終わりでなく、問題を解けるようにする。

・家で積極的に勉強する。積極的に塾で自習をする。

 

という習慣を身に付けさせたいところですね。

果たしてどうなるやら。

いい方向に導いていきたいと思います。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/