受験に向けた基礎固め

中2を対象に、受験に向けた基礎固めを開始しました。

まずは英語から。

受験対策用の教材を用い、問題を解いてもらいました。

1ページやって答え合わせ。

最初は be動詞(現在) という内容なので簡単。

単数形と複数形の違いを見落として間違えている生徒が少しいましたが、「わからない」ということは無いよう。

よしよし。

 

で、ここからが本番。

テキストの確認問題、基本問題、発展問題を解いて答え合わせをしてもらった後、全く同じ問題をテスト形式で解かせる。

9割正解で合格。

不合格ならやり直し。

 

最初だったので不合格にはほとんどなりませんでした。

発展問題で間違えている人が少しいたくらいでしょうかね。

問題解くのに時間がかかった人はいましたが、まあ順調。

この調子でがんばってもらおうと思います。

 

テキストは家でどんどん進めてもらっていいことにしています。

ただし、テスト形式での演習は私の目の前でやること。

そして合格数でランキングを作ろうと思っています。

(ちなみに、再テストで合格したとしても合格数にカウントします。)

こうすれば、ある程度、成果にこだわりつつ生徒の努力を評価できるかなと思ったので。

覚えることが苦手な生徒でも、家であらかじめ勉強してきておけば合格数を稼げますからね。

 

こんな話をして、T君あたりは意欲を見せてくれています。

がんばってほしいものです。

 

なお、テキストの単元が2つほど進んだら、確認テストを実施します。

テキストと同内容で別の問題です。

こちらでは、成果のみを見ます。

(やり直しはさせますけどね。)

 

成果にこだわって勉強する姿勢は大切です。

これがないと、勉強した割に成績が伸びないということになってしまします。

入試の基礎固めと同時に、このあたりから鍛えていきたいと思っています。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/