【中学生指導】テスト対策・1人1人に解説を

日曜日、テスト対策として行った小テストをチェックし、生徒一人一人にフィードバックしました。

小テストの解説は1対1で行っていきました。

 

・方程式と文字式の計算を勘違いして分母を払ってしまった(中1数学)。

・割合に関する連立方程式の文章題が解けない(中2数学)。

・グラフ上にできた図形の面積の問題で間違える(中3数学)。

・How many ~?の疑問文に答えるとき数字を英語で書けない(中1英語)。

・must not とdon’t have to の違いを区別できていない(中2英語)。

・何でもかんでも現在完了形で答えてしまう(中3英語)。

 

こういったことに一つ一つ対処していきます。

地道な作業ですが、やればやるだけ間違いが減り、点数アップにつながるのでしっかりやっていきたいところです。

 

全員に話をしていっているので、ほぼ一日中説明をし続けている感じでした。

それでも夕方ごろには少し余裕ができ、学校のプリントなどで質問があるところにも答えていました。

生徒たちもずっと勉強し続けで大変だったと思いますが、よく頑張ってくれたと思います。

テストまで残り僅か、もうひと頑張りしてもらいたいと思っています。

 

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/