2019年度の授業が始まりました。

本日より2019年度の授業が始まりました。

気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。

 

新年度初日の今日、予習形式で新学年の内容を指導する生徒もいれば、復習に重点を置いた指導をする生徒もいます。

小中学生の場合、学校の授業の理解度が高めの生徒は予習形式、そうでない生徒は復習中心が基本です。

高校生になるとどの生徒も基本的に復習中心、新高3生は受験対策(これも復習中心の授業ですが)になります。

 

今日授業を行った小4の K 君は、予習形式で指導をしました。

内容は「角度の測り方」です。

直角=90° ということを最初に教え、それから分度器を使い方を何度も練習しました。

K 君がやっているところを見て、自分が初めて分度器を使ったときはどうだったんだろうかなあとふと思いました。

というのも K 君、分度器がずれないように常にしっかり押さえているので、中心が少しだけ合わなかったとき、うまくずらしていい場所に当てることがなかなかできなかったのです。

分度器がカクッと動き、何度やってもなかなかうまくできません。

 

「あまり力を入れているとうまく合わせられないから、手は添えるくらいにしたほうがいいよ。」

 

こう説明し、何度かデモンストレーションもしてあげました。

そのうち合せられるようになってきましたが、今度は目盛りの読み方を間違えてしまいました。

 

「合わせた線のほうが 0 になるから、どっちから読めばいいかわかる?」

 

と、問いかけをしながら問題を考えてもらっていたら、そのうちできるようになりました。

まだ学校でも習っていませんし、現段階では十分よくできていると思います。

分度器はやっていればうまく使えるようになると思うので、また授業で練習してもらおうと思っています。

 

新年度最初のブログは以上です。

今年度もよろしくお願いします。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/