メール連絡をはじめて知ったこと

昨日、塾に来る時に自転車で転んでしまいました。

ちょうど路面に砂がいっぱいあったところで滑ってしまったのです。

結構強く打ってしまってしばらく動けませんでした。

その後また自転車に乗って塾までやって来たのですが、時間がたつと痛みが増してきました。

じっとしていればどうということはないのですが、やれやれ困ったものです。

気を付けていかなければと反省しています。

 

昨日のブログで塾での指導の様子をメールで保護者にお伝えし始めたことを紹介しました。

実際にメールをやってみるといろいろお話が聞けて重宝しています。

 

例えば前回宿題を忘れてしまった J 君。

その日は半日授業で家に帰ってきていて、そこで宿題をやろうとしていたら鍵が見当たらずに家に入れなかった。

そしてお昼ご飯も食べられなくてイライラしていたということをお母さんから連絡を受けました。

J 君も言ってくれればよかったのですが、うまく言えないことはありますからね。

 

小学生の K 君のお母さんからは、

「塾でタブレットでやっている算数の練習を楽しんでいる」

というお話を伺いました。

ちょっと余った時間やコーヒーブレイク的に「脳トレ」のアプリをやっているんですよね。

点数やランクが出るので、これを上げるために頑張ってくれているのですが、私が思ったよりも楽しんでくれているようでうれしかったです。

 

その他、「やらないといけないという気持ちが高まり、少しであっても実践できてきている」と連絡をくれたお母さんもいらっしゃいます。

こういったことを言っていただけると非常にうれしいです。

 

メール連絡はまだ始めたばかりです。

しっかり継続していこうと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/