【高卒生】個人塾がいいのか、大手予備校がいいのか

本日、高卒生の面談を1件行いました。

4月からの塾を探している方で、個人塾にするか、大手予備校にするか、いろいろな角度で悩んでおられましたが、

・個人塾で全てをお任せして大丈夫なのか

・大手予備校に行ってついていけるのか

の、2つが最大の焦点でした。

 

こざかい学習塾に入った場合、国語や地歴公民の指導はできません。

私にも得意・不得意があるので、指導可能な教科の中でも全てが同レベルで指導できるわけでもありません。

(得意教科は数学・物理です。)

そのあたりのことは正直にお伝えしました。

 

大手予備校はカリキュラムや指導内容は間違いなく優れているでしょう。

ただ、入会して成績が上がらない人がいることも事実です。

大手予備校で成績の上がっていく人はどういう人なのか、成績を上げるためには何が大切なのか、といったことをお伝えしました。

 

以上のような話をしたので、今日の面談では何の結論も出ませんでした。

当塾に入会を促すようなこともしませんでした。

「うちは何でもできます」などということは無責任ですからね。

できること、できないことを理解してもらった上で、入塾していただきたいと思っています。

 

最終的にどんなご判断をされるかはわかりません。

もしこざかい学習塾に入塾していただくことになったら、やれることはしっかりやらせてもらいます。

責任をもって。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/