自習する生徒へのサポート:質問に答える、学習アドバイスをする、集中できる環境を用意する

先週土曜日、いつも自習に来る高2の P 君が珍しく来ませんでした。

今日、普通に自習に来たので

 

「土曜日に来なかったけれど何かあったの?」

 

と聞いたら、

 

「修学旅行の準備で買い物に行っていました。」

 

とのこと。

以前に P 君から、家族が風邪をひいたという話を聞いていたので、その風邪がうつって体調を崩してしまったのかと思っていたのです。

いつも来ている人が来ないと変な心配をしてしまいます。

何事もなくて安心しました。

 

 

他にも本日は、夕方から植田中学の生徒がやってきてテストに向けた自習をしていきました。

来てから最初に進捗を確認し、何をやるといいかアドバイスをしたのちに、自習に取り組んでもらいます。

詰まったらアドバイスをして・・・

特に中2は今回から証明問題を扱っているので、一人でやっていてどうしていいかわからなくなることがあります。

袋小路に迷い込んでしまっては大変なので、なるべく気にしてアドバイスを送るようにしています。

生徒たちを見ていると、数・英のワークは1周目をほぼ終了しています。

速い人ではもう社会2周目を8割がた終了させています。

あとは国・理のプリントの見直しですね。

ここまでやったらあとはひたすら復習になります。

 

既にテスト期間に入っている高1の Q 君は、速い時間に塾に来てくれました。

勉強しやすいようにプリントを作って渡したり、人がいない時間帯に教科書(英語)の文章を1文ずつ一緒に意味を確認していく作業をしました。

特に意味の確認は、かなりしっかりやれたので良かったです。

Q 君もかなり自分で意味が取れるようになりました。

 

高2の R 君はいつものように学校のプリント(数学)を持って夜に現れました。

どうやっていいかわからない問題を3問ほど質問されたので、解答を作成して説明しました。

数Ⅲの極値を持つ条件を使った応用問題でしたが、グラフをうまく使わないといけない問題だったので R 君も苦戦していたようです。

明日までの学校の宿題だったので、解決できてよかったです。

 

折角塾にまで来て自習をしてくれているので、家で勉強するのとは違う、何かしらのメリットを生徒には感じてもらえたらなと思っています。

質問に答えたり、集中できるように場を整えたり、生徒に合わせたプリントを用意したり。

やれることをやってあげたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/