【中学生指導】基礎が身についていない?だったら勉強して身に付ければいい。そのための協力は惜しみません。

昨日、中1の N 君から数学の質問を受けました。

いわゆる応用問題で、どう手をつけていいかわからなかったようです。

丁寧に説明したらわかってくれたので、

 

「じゃあ、同じような問題をもう少し練習してみよう。」

「まずは簡単な問題から。これを解いてみて。」

 

と、基本事項のおさらいから指導を始めました。

このおさらいの問題はサラッと解いてくれるかなと思ったのですが、なかなか進まない。

途中から見当違いのことをやり出したので、そこで演習を中断して

 

「このタイプの問題は前にやったんだけれど、忘れちゃった?」

 

と、以前といた問題を見せながら話をしました。

やったことを覚えているには覚えているようですが、どうも完全にはマスターできていなかったようです。

その後、何回か練習を重ねましたが、ついにこの日は調子を取り戻すことができませんでした。

さすがにまずいと思ったので、

 

「今の段階でこの問題ができていないとちょっとまずいと思う。」

「テストも近いし、明日、2時間くらい自習に来てくれない?」

「今日の授業と同じ時間に来てくれればいいから。」

 

と言って、自習に来ることを促しました。

ちょうど部活が休みだったということもあり、N 君は快諾してくれました。

 

「これならちゃんと取り戻せるかな。」

 

と思っていたら今日、N 君のお母さんから電話がありました。

どうやら体調を崩したらしく、今日の自習には行けないという連絡でした。

ちょっと残念でしたが、自習に来る予定だったことはお母さんに伝わっていてわざわざ連絡までもらえたこと、体調が戻ったら自習に来てくれると話してもらえたことに安心をしました。

体調は悪くなっても意欲は衰えていないようです。

これならすぐに取り返すことができるでしょう。

今はゆっくり休んでください。

 

誰でも苦手なことはあります。

苦手なことは克服すればいいのです。

1人では難しいとかもしれませんが、誰かの助けがあればグッとやり易くなります。

N 君にうまく救いの手を差し伸べていきたいと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/