冬期講習2日目、クリスマスにもみんながんばっています。

冬期講習2日目です。

昨日は生徒の一人がインフルエンザにかかってしまったという連絡を受けましたが、今日は何事もない無事な一日でした。

「クリスマスプレゼント何かもらった?」

と、他愛のない話もしながら指導をしています。

 

冬期講習中はお昼から夜までずっと授業をしているので普段に比べて生徒と話す機会が多くなっています。

今日は簡単に、冬期講習中の生徒たちとの会話をいくつか紹介します。

 

中1の B 君

B君「学校の宿題は補習授業で全部やることになりました。」

私「それって、『やること減ったから課題を増やしてください』っていう意味にしか聞こえないけど・・・」

B 君「口が滑った・・・(苦笑)」

 

B 君には英語多めの宿題を出しています。

しっかりやってきてくれていますが、同じミスを繰り返すところが玉にキズ。

学校の課題に余裕が出てきたのなら、塾の課題を増やして頑張ってもらいたいと思います。

 

中2の C 君

私「次回までの宿題だけど・・・、ここは難しいし、ちょっと多いかなあ。」

C 君「明日はオフだからやってこれますよ。」

 

物静かな C 君ですが、現在やる気に燃えています。

この調子でがんばってもらいたいところです。

 

高1の D 君

D 君「クリスマス独りぼっちだって言っていたやつから、今女の子とプライムツリー(近くにある大型商業施設)に行っているってLINEが入りました・・・。」

私「余計なことは考えないで勉強しなさい(苦笑)」

D 君「共学に行っている友達が羨ましいです。」

私「共学のほうが出会いは多いだろうけど、それを全部『共学だから』って考えているようなら結果は同じなん気がするんだけど・・・。」

 

まあこの時期ですからね・・・。楽しんでいる人もいるでしょう。

気持ちはわかるんですがね^^;

その思いは勉強にぶつけてもらいたいところです。

 

D 君のような話も紹介しましたが、皆、あまりクリスマスは意識していないようです。

結構普通に冬期講習を入れてくれています。

本当によく頑張ってくれていると思います。

新学期以降、このがんばりの成果が出せるよう、しっかり指導していこうと思います。

 

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/