いい文房具を使うと勉強はやりやすくなります

私がよく使っているルーズリーフ(Nakabayashi の「ロジカル・ルーズリーフ」)です。

1行の間に3分割のラインと、縦方向にもラインが入っているので文字や式、表やグラフをきれいに書くことができます。

私は字が汚いのですが、レイアウトをきれいにすることでわかりやすいノートを作るように心がけています。

このルーズリーフを使うと、段落をそろえたり、行間をしっかり作ることが容易になるのでレイアウトがきれいになるんですよね。

ちなみに高2のA君も使っています。

小さなことですが、文房具を考えて使うことで勉強の効率は上がります。

自分に合ったものを探して使ってみてください(文房具をいろいろ探してみるのも結構面白いですよ)。