いきなりテスト対策で本人が大変かも?(小学生編)

本日も高2のA君のテスト対策をやっていたのですが、なんと今日は小6の生徒のテスト対策を急遽実施しました。

今朝、話を聞いてみると、C君は来週、1学期のまとめテストがあるとのことでした。

算数でちょっと自信のないところがあると言っていたので、

「今日、午後から高校生が1人来てテスト勉強をやるんだけど、もし良かったら勉強しに来る?」

と声をかけたのです。

小6といえば、いきなり「勉強しない?」と言われれば、「え・・・」という反応が普通じゃないかなと思います。

(自分だったら絶対に嫌がっていたと思います・・・)

正直言って、ダメもとで声をかけました。

でもC君は「参加していいんだったらお願いします」と前向きな発言をしてくれたのです。

私は感銘を受けました。時間も少なくやれることは限られていますが、精一杯の指導をしてあげようと思いました。

「午後2時ごろからやるからご飯食べてからおいで」と言って、一旦は家に帰しました。

 

午後からは1学期にやったことを一通り勉強しました。

予定していたプリントを2時間ほどでやり終え、

「今日やったことを振り返って、問題を解くときに気を付けないといけないことをまとめておこう」といって、プリントを見直して、要点をまとめて授業を終了しました。

最後に、C君は学校で使っている計算ドリルを持っていたので、この中から復習するのに適当な問題を探してあげようと思ったのですが一つ問題がありました。

文章題のページに「分数×分数」のようなタイトルがついているので、これを見てしまえばやり方を考えなくてもわかってしまうのです。

3ページほどですが、タイトルのところだけ削除したコピーを渡し、「これを使って復習してみて」と言って、帰ってもらいました。

(たったこれだけのことですが、C君はすごくよろこんでくれて私もうれしかったです)

C君の健闘を心より祈っています。