体験授業はこんな感じです

本日、体験授業を行いました。高校2年生の女の子です。

どんな勉強をやっているのか、理解度はどれくらいなのかを確認することがとても大切なので見るため、学校の教材を持ってきてもらって一緒に勉強しました。

英語のプリントを見せてもらうと、ポイントがしっかり書いてありました(えらい!)。

「これ、自分で書いたの?それとも先生の板書を書いただけ?」と聞くと、

「先生が書いているのを写しているだけです。」と、素直に答えてくれました。

あまり理解はできてはいないということでした。(正直なのは、伸びる元です!)

学校の先生の指導に問題はなさそうでした(先生の指導を悪く言っている友達は特にいないそうなので)。

さらに話を聞いてみると、「英語や他の教科の予習でいっぱいいっぱいです」と教えてくれました。

ここまでの話を聞いて、

非常にまじめな子で言われたことは全てをやろうとしているけど、時間がかかって全てができない。キャパオーバーになっている。

という現状が良くわかりました。まじめな女子生徒にはよくあるケースです。

その他、約1時間ぐらい、いろいろ指導をしました。

 

体験授業の指導が一通り終わったころ、ちょうどお母様がいらっしゃいました。

塾のシステムについての話をし、「いろいろやろうとしていっぱいいっぱいになっているように感じたので、様々な課題をどうやっていけばいいか、一緒に考えながらそのやり方を指導していきます。」と、説明しました。

今日は学校の課題を持ってきてもらってそれを題材に用いていろいろ話をしました。

入試に向けてはそれだけでは足りないのですが、ここ最近で模試を受けているということだったので、

「あと1回、体験授業をやりましょう。模試の問題を持ってきてください。それを説明しながら入試に向けた勉強のやり方をお伝えします。」

と、最後に伝え、体験授業+保護者面談を終えました。

「入塾するかどうかはしっかり話し合ったうえでご判断ください」と言って見送りました。

やはり、手前みその話ではなくしっかりとご納得いただいたうえで入塾していただきたいです!

 

個々の生徒によって多少変わったりはしますが、だいたいこんな感じで体験授業を行っています。

興味を持っていただけたら、お気軽にお電話ください(052-846-3222)。