高校生A君のテスト対策

昨日、テスト対策指導をしたA君が、日曜も頑張りたいということだったので、本日も教室を開けています。

会って間もないA君ですが、私とテスト対策の勉強を熱心にしてくれることが嬉しいです。

一つ一つの内容をマスターしたか確認しながら進めているので、進み具合は決して早くはありません。

A君曰く、「いつもの1/3くらいのペースです。」とのこと。

「ただ進めるだけなら早く進めることはできるけどね。それって意味無いし。」と私は返します。

人によっては前に進めないことを嫌がったりするのですが、A君はそこのところはわかってくれていて、

「これくらいしっかりやらないとダメなんですね。」と言って私のやろうとすることに同意してくれます。

 

これを読んでくれる保護者或いは、お子様には・・・・・勉強するときは、「微分の問題を〇問全問正解できるまでやる」のように、具体的な目標を決めてやるといいと思います。

これが達成できたらその内容の練習は終わり。次へ行く。という感じですね。

A君のテストの結果が今から楽しみです。